どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

合宿3日目〜リハビリはじまる〜

リハビリ開始

検温では熱が下がらず37.4℃だったが、歩けることが嬉しすぎて歩きまわると、痛みがより増してくる。10時の回診にて11時からリハビリしてええと言われた!

やったぜ!先生の言われてるようになっていて、順調なのが嬉しい。執刀医の先生に靴を履いて行ってと言われて、靴下を履こうと思うが、膝が思うように曲がらない。痛い!それでも痛みより嬉しい方が強い。何とか靴下を履けて、バリバリ動いたるねん!!と意気込んでリハビリ室へ。

扉を開けると老若男女問わず色んな方々がリハビリをされていた。

 

俄然燃えてきた!!!

 

リハビリ担当の理学療法士の先生と挨拶を交わし、いざ始めようとすると、執刀医の先生に

術後やから絶対無理したらあかんで!

無理したら悪化するし、今日動くのはトイレくらいにしときや。

と。

最初はよく分からなかったが、この言葉は後に大きく響く言葉となった。

リハビリの先生はフルマラソン経験者で3時間半くらいで走る先生だった。めちゃ共感できるし話も面白い!この出会いにも本当に感謝感謝だ。

そんな先生から膝を曲げる練習や、マッサージ、電気を当てたりと、時間はすぐに過ぎて行った。身体のケアよりも心の持ち方が凄く勉強になった。マラソン復帰するにはもう少し賢い男にならな!と思えた。明日は年末年始休みで次は31日と言われた。

 

お待ちかねのランチ、お風呂

f:id:youkimame:20181229214028j:image

とにかくうまい!病院ご飯のイメージが覆る。それとも、なんでもうまい!と感じられる僕の先天的な能力なのだろうか。とにかく、うまくておかわりがしたくなる。

ご飯食べたら眠気が。ABCラジオの「感度良好!中野涼子」聴いてウトウトしていたら、懐かしのGLAYWinter,againが流れる。

逢いたいから、恋しくて

あなたを想うほど

f:id:youkimame:20181230074101j:image

この歌のとき、まさかの妻登場!!

眠りかけだったがめっちゃ笑えた。

 

15:20からは風呂。念願の念願の念願の風呂!

f:id:youkimame:20181229215831j:image

(写真はイメージです)

もちろん湯船はなく、シャワーでした!リハビリ同様に靴下脱ぐのが一苦労。左足は洗えていない部分もちらほら。これは膝が曲がらないから仕方ないな。しかし、ほんまに気持ち良かった。

シャワー後は面会の方々と色々お話でき、お話を聞かせてもらえた。改めて今は休む勉強なんやと思えた。

その後、頭痛が襲ってきたので休む。休んでいたら直ぐに夕食。

f:id:youkimame:20181230080738j:image

肉!!!揚げだし豆腐も生姜が効いて抜群の旨さ。お吸い物も優しい味でした。もちろん、完食!その後もスマホをイジると頭が痛くなってくる。とにかく起き上がると頭が痛い。

検温のときに頭が痛いことを伝えると、麻酔や薬の副作用だと言うことが分かった。無理をすればするほど頭が痛くなってくる。今日という日はリハビリ、トイレ、食事以外は何もせずとにかく休むのが1番の回復への近道なんだと。また、水分をしっかり取ることで緩和できるらしい。朝、執刀医の先生が無理したらあかん!って言ってたことが分かった。

明日に向かって

昨日は全く寝れてないから早めに就寝準備。水分も夜中のトイレ覚悟でたっぷりと補給する。

結果、耳栓の効果もあって爆睡できたが夜中トイレに2回も目覚めた。それでも寝れる幸せ。トイレに行ける幸せ。頭が痛くない幸せ。今まで当たり前に出来ることがどんだけ幸せなんかを痛感した小便器前だった。

朝、6:00には電気がつくが全く気がつかず、6:30の看護師さんの検温で目が覚めた。世界は不自由になればなるほど、復帰に近づくごとに有難いことにあり溢れていると実感する。

 

 

 

どうせやるなら楽しまな損!