どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

浴槽へ

f:id:youkimame:20190109225912j:image

先日新年会でのビンゴにて、村山実阪神タイガース栄光の背番号11。永久欠番のレジェンド選手)のタオルが当たり、最高の気分にて帰宅。

 

浴槽へ浸かる

1月7日。ついに、ついにこの日がやってきた。

f:id:youkimame:20190109230155j:image

(写真はイメージです)

 

浴槽へ浸かることが出来た。

12月27日の昼に、お風呂入って以来、肩まで浸かれた。

しかし、そう簡単には浸かれなかった。まずは浴槽まで左足を上げれるのかが問題であった。まずは右足から浸かり、続いて左足と行きたいが、そう簡単には膝が曲がらない。両サイドを持って踏ん張り何とか入湯成功。

続いて次の関門が「肩まで浸かる」だ。先程同様、右膝からたたむ。続いて左足だが、これが、なかなか曲がらない。曲げれば曲げるほど痛みが増し、限界がきたので断念する。結果、左足のみ浴槽から投げ出し、肩まで浸かることが出来た。ここまでの行為に何度か痛みが走ったが、肩まで浸かれば至福の時間の到来である。

「ごくらく。ごくらく。」

ついに暖まって入浴ができた!

上機嫌な入浴となったので、いつもの「これくらい出来るんちゃうかー!」が頭をよぎる。

階段飛ばしだ!

上りは成功!この調子で下りも!と降りるが、違和感と小さい痛みがやってくる。

さすがにまだ早かったか。

 

リハビリへ

1月8日朝、膝の痛みにて起床。膝が無理していたと知らせてくれる。

が、どうしてもこの日は歩かないといけなかった。

夕方からリハビリだったが、予想通り膝を曲げることが出来ない。90°しか曲がらないのが、マッサージの力でそれ以上曲げれるようになるのが不思議だった。しかし、膝が思ったより腫れていたのか、リハビリの先生に「けっこう歩いています?」と聞かれ、歩数計を見ると9600歩を越えていた。(その日は最終11224歩に)

 

結果、「少し歩きすぎ」と言われた。歩きすぎると、膝が腫れて回復が遅れるみたいだ。一応、3ヶ月後には走れて、正座も出来る。それが4ヶ月、5ヶ月と少しのことで遅れるらしい。退院よりまだ1週間しか経っていないことを気付かされた。結果、新年会にてこども達を抱っこしたり、荷物を運んだりしたことをリハビリの先生に言えなくなった。

その夜、お世話になっている先輩や同僚と食事をする機会を頂いた。

ひとたすけの熱い話を聞かせてもらい、時には大爆笑できた時間だった。

先輩は、

長い人生、ゆっくりリハビリするのもたまには必要な時間

と話して下さった。

 


これからも無理したい自分との戦いが続くだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせやるなら楽しまな損!