どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

第2回こども会開催

f:id:youkimame:20190218001041j:image

34歳にて鮮烈なアルティメット(フリスビー)デビューを果たしましたが、膝のお陰で全く走ることが出来ず、2つの意味で足を引っ張りまくったおおとうです。

今日は所属する詰所にて

第2回 えがお かがやく こども会を開催しました。

f:id:youkimame:20190218001121j:image

 

事前打ち合わせから

先月に初めてこども会を行い(1月27日の『新たな時代を切り開け』を参照ください)前回の反省など踏まえて事前準備を行いましたが、その時点で参加人数が35人超え。ちなみに前回が22人。人数聞いただけでも

前回が楽しかったから増えたんかなー

と、思うと嬉しくなりましたね。

参加人数の確認やゲームの打ち合わせ、スタッフのポジションなど打ち合わせをさせてもらいました。打ち合わせの結果、今回は弟と後輩にゲームをしてもらうことになりました。

 

笑顔輝く

今回は司会に徹し、時間があれば写真を撮らせてもらいました。

午前中はゲーム。

弟たちはこどもの無邪気さやパワーに終始圧倒されつつも、盛り上げてくれて午前は終了。

お昼はカレーと奥さん方が作ってくれたフルーツポンチ。

食事後は5、6年生達が食器洗いをしてくれます。これが意外とこども達にも好評で、楽しく和気あいあい(時にはお湯かけあってたけど)としてくれています。僕も毎日食事をする際にはいつも、

いただきます。

ごちそうさまでした。

と言いますが、これからも食事を作って用意をしてくださる方、片付けをしてくれる方に挨拶やお礼を言えるような大人になってもらいたいと思いました。また、僕自身も家でもっとお礼を言わせてもらわなあかんとこども達を通して気づけました。

 

挑戦!

午後は百人一首とアルティメットに分かれて遊ぶことになり、下は4歳、上は6年生の計40名近くをまとめるのはなかなか至難の業でした。いや、まとまりませんでした。チームを分けるのも一苦労(その後自然消滅)

なんとか、アルティメットがスタート。

しかし、

ルールがわからない子が続出。

「フリスビーが取れないから面白くない」という子が続出。

待っている間が面白くないから遊びに行くという子が続出。

それでも無理くり試合を進めて次の試合へとアナウンスをすると、なぜか1人しかいない班があり(こども達がどこかへ行って遊んでいたため)急遽、アルティメット初参戦となりました。走れないもどかしさはありつつも、いざ試合になれば熱中し、不自由さなんて気にならないくらい小学生たちと楽しめました。(今の所痛みなし)

 


新たな挑戦はどんなことでも楽しいですね。

 


本日の参加者はこども49人、大人6人、スタッフ7人でした。

f:id:youkimame:20190218001126j:image

結果、ルールやスタッフの役割をもっと明確に出来ればという反省と、自分に出来る限界が知れたのは大きな収穫でした。

人数が増えたからこそ、見えた喜びと反省が入り交じる最高の1日となりました。

次回のこども会も人数が増えようが、減ろうが関係なくこども達と共に笑顔輝く時間にしたいと思います。

 

 

 

どうせやるなら楽しまな損!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村