どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

大阪珍道中

本題

f:id:youkimame:20190316232311j:image

Apple shop心斎橋に予約してたより早めに着き、店内を散策した後、店員さんに声をかけたオオトウです。最新のiPhoneMac達はかなり魅力的で人がたくさん溢れておりました。案内通りガラスの階段を登って2階へ。


案内された通り、カウンターにて待つ。


しばらくして、Mac専属の店員さん登場。まるで病院のような居酒屋のようなカウンター。

 


かくかくしかじか


と、昨日の出来事を話した後、電源を入れる。

 


しかし、やっぱり

f:id:youkimame:20190316232403j:image

『?』(内容がイマイチ掴めない方は前回のブログを参照下さい)

だ。

 


原因を調べます!

 

と、店員さん。何やらケーブルを持ってきて再起動。すると、見知らぬ画面に。

 


診断をします!

 

と、店員さん。こいつが直るならなんとでもして下さい!と言わんばかりにお願いをする。

 


・・・数分後。画面が変わって、

 


SSDSSDのケーブルに不具合があるみたいです。

 

と、店員さん。まるで左膝を痛めてMRIの結果を聞いているような感覚。すかさず、

 


値段どれくらいします??

 

と、オオトウ。

 

 

そうですね・・・

 

と、iPadを片手に検索する店員さん。

 


表示された値段が・・・

 


1900円(税抜き)

 

3ヶ月前に行った膝の抜糸は370円だったが、それでも安いと思ったオオトウ。

 


しかし、ここから店員さんの驚愕の一言!

 


工賃9100円かかります・・・

 


工賃どんだけすんねん!

(もちろん、心の叫びです)

 

ちなみに、前述にもあるように僕の膝の抜糸は370円である。Macは1900円プラス9100円(税抜き)なのである。保険が効いていると言えど、僕の左膝の抜糸は370円なのである。

 


まぁケーブルなのかSSDなのか分からないので奥でしっかり見てきます。

と、店員さん。この際、壊れていなかったら何でも良い。何なら9100円の工賃もpricelessだ!

 


結果

しばらくして帰ってきた店員さんの第一声が、

 


SSDが反応しませんね。

 

と、店員さん。


そうだったのか!じゃあSSDさえ変えればまた、元通り使えると言うことなので一安心。でしたが、ややこしいバックアップの取り方をしていたらしく、

 

 

OSが戻ってこないかも・・・。

 

と、店員さん。

OSが戻らなかったら今までの記録がgood-byの可能性が・・・。

 

最悪、それでも良い!写真やムービーや仕事資料などの過去の思い出達も、この際、good-by✋️あばよ✋️✋️

だ!

 


意を決して、

 

修理お願いします!!!

 

と、決死のお願いも虚しく

Storeでは出来ない

と言われた。

 


店を出た僕は、行列の出来るラーメン屋に行って20分並んでつけ麺を食べ、その後怒涛の修理屋探しに歩く。

 


Macは出来ませんね・・・

と、3件断られて、逃れ逃れ辿り着いた日本橋にてついに発見!いや、正式にはMacの修理は出来ないと言われました。

が、奈良県から来ましたアピールをしまくった結果、本店を紹介されて、さらには本店でSSDを買うことで工賃無料化が実現!!!

ありがとうございます。ジャン◯ラ大阪本店さん!!!帰ったら宣伝しときます。

 


2時間の入院を経て 

帰ってきたMacの画面は?

 


完全に初期化され、OSが2011年の『Lion』になっている?!

 


とにかく、直ったことは良しだ!!!

ありがとうございます。ジャンパ◯大阪本店さん!!!

あとは自力でデータ達を復元出来るか・・・。

 


自分の限界に

難波を歩きまくって分かったことがあります。それは自分の膝には限界があり、まだ治ってはいない!と再確認出来たことです。痛いわけではないですが、異変を感じたときに歩数を見ると18000歩を超えていました。勿論、新記録です。現在は25103歩。よく歩けました。そしてよくよく考えたら、2ヶ月前は松葉杖をついて歩いていた自分からすると、身体の治り具合には凄いとしか思えないです。身体を作った神様ってほんまに凄いと思いますね。今日はめっちゃマッサージして休もうと思います。

 


最後に

小学校の頃、かなりのレベルで参加した『こどもおぢばがえり』の三つの約束に

 


生きる喜びを味わいます

物を大切にします

仲良くたすけあいます

 


と、よく聞きましたが、まさに歩いてる道中、何度もこの三つが蘇ってきました。

 

今ある環境を楽しんで通らないとせっかくの時間がもったいないですね。二度とないこの時間を楽しまなあかんなーと思えました。

 

また、物を粗末にせず、壊れるまで大切に使わないともったいないですね。物が溢れている時代なので、使い捨て同様な物もいっぱいありますが、どんなものでもそこにこもる生産者の命であったり、物の命を大切に使わないと申し訳ないですね。

 

さらには人って1人では生きられませんし、誰かのたすけによって生かされているんですね。じゃんぱら日本橋3号店に行って相談したとき、大阪本店を紹介してくれなかったら、Macはパカパカするただの銀色でしかなかったです。紹介してくれてほんまにありがたかったです。恩返しは後ほどで。

 

 

 

本日は2部にも渡り、私事のブログにお付き合い下さりありがとうございました。

 

f:id:youkimame:20190316234544j:image

頼む、バックアップ成功してくれ!!!

 


どうせやるなら楽しまな損!