どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

合宿折り返し〜入院4日目と5日目朝〜

昨日昼から頭痛と吐き気に悩まされてました。麻酔と薬の副作用みたいです。あとは術後、頭を動かしたらあかんのに、少し動かしていたことも原因か。更新遅れました。どうぞご覧ください。

 

朝は好調

f:id:youkimame:20181230194028j:image

今日も朝からご飯が食べられる!これ程有難い朝はない。食パンは2枚あって昨日はジャムを挟んで食べたが、今日は左端にあるオムレツを乗せて食べる。幸せなスタートだ!

今日はリハビリがない。何人か面会に来てくれる予定になっていたので、シャワーの予約を午前中にお願いをした。面会後に1人リハビリをやろうと決意を固めた。1人リハビリって言うてもそんなに大層なことではない。マイカー(歩行器)に乗って病院内を徘徊するだけだ。地下に食堂や売店があると聞いていたから1度は行ってみたいと思っていた。

11:40お風呂の時間。

f:id:youkimame:20181230200053j:image

(写真はイメージです)

向かうのに気づいたのがとにかく両腕が痛い。筋肉痛だ!歩行器でやたらと筋肉を使っているんだろう。そして脱衣所にてズボンを脱ぐ時、歩行器に腕を預けながらも左足だけつけてズボンを脱ぐことが出来た(勝手にそんなことしていいのか)

椅子に座りながら脱ぐことが、膝が曲がらないため痛く、立ってやってみると意外と出来たのだ!これにはかなり嬉しかった!今日からは後輩のブログを参考にし、入浴の際は手を合わせてシャワーをし、出る際には手を合わせて感謝を申し上げた。

昼食後より徐々に

f:id:youkimame:20181230201602j:image

まさかのメンチカツに、興奮!!病院で揚げ物が食べれるなんて思ってもいなかった。嬉しく食べていると徐々に頭痛が再発。徘徊を中止し、radiko全力投球!!妹尾和夫です。サンデーを聴きながら横になる。

そのうちに面会頂き、テンション上がったり頭痛くなったりの繰り返し。痛くはなったけど、心に活力が出まくりました。ありがとうございます!!

その後、看護師さんが来てので、頭痛いのを正直に話す。やはり、麻酔や薬の副作用が出ているとのこと。今日は歩かず、とにかく横になって休んで下さい!とのことだった。今日の1人リハビリは中止となった。言われたような横になると途端に頭痛が治る。やはり専門家の言うことは聞くべきやと思った。

副作用との戦い

f:id:youkimame:20181230203158j:image

夜はカラスカレイが出た!

おいしく食べたが、やはり頭痛がやってくる。直ぐに横になる。身体が僕に対し、

休めるときに休め!休むのが仕事!動けるようになったら、バリバリ動いたらええがな。無理はするな!

そんなことを言うてくれているのかも知れない。そうでもしないと休まない心なんだから、抵抗せずゆっくり休もうと思う。でも、動きたいなー!

余談だが、LINEやらで、

欲しいものあるか?と聞かれたらいつも、

マリオ流ラーメン!

と答える。すみません。入院のおかげかほんまに何か欲しいと思いませんねん。退院したらマリオ流ラーメンが食べたい!!

このブログも座って書いたら頭が痛くなってくるので横になって腕を上げながら書いている。普段何気なくやっていることは本当に有難いことに満ち溢れていることを痛感する。痛感とは文字通り痛く感じてるんです。楽しんで通るには身体と環境を与えて頂かないと楽しめないことが改めて分かった。

分かりながらも、21:00からの矢野燿大のど〜んと来い!を聴く。来期のタイガースを想像すると興奮して寝れまへんがな。楽しみやな!僕も矢野監督みたいに、

超積極的

あきらめない

誰かを喜ばせる

これを目標に2019年を突き進んで行きたい思う。

 

しかし、気持ちとは裏腹の朝を迎える。

 

自分の心との戦い

眠れるも、4:30からは寝付けない。術後以来の腰痛だ。もしかしたら、爆睡していた代償なのかも知れない。そう思うと嬉しくはなる。

しかし、朝食が

f:id:youkimame:20181231162751j:image

おいしいのに、途中から手が止まる。頭痛、吐き気。思うように食べられない。こんなに楽しみにしている食事が。それでも完食し(食べれるんかーい!)

直ぐ横になる。異変を感じた看護師さんが、点滴をしてくれた。

f:id:youkimame:20181231163024j:image

点滴でだいぶと楽になった。身体は無理してるつもりはないけど、心が無理していたのかも知れない。

リハビリしないと退院出来ないと言われ、リハビリするには今を横になって安静に休むしかないと言われたため、とにかく休む。ラジオも聴かず休む。

横になりながら、ふと思う。

 

この入院の目的はなんだ??

 

僕は本を5冊持ち込んだ。家には更に借りてきた本が5冊ある。予定では5冊読んで、読んだ本や入院の内容をアウトプットしてブログにアップする!が目的だった。しかし、本なんて一冊も読めていない。スマホ画面3分も眺めていたら頭が痛くなる。本も同様。起き上がると全然ダメなのだ。

入院する前にある方と話をした際、

何もせんでええ。しっかり休め!寝る子は育つんや。寝ないと育たんぞ!!

ってな感じのことを言われた。寝ることが1番の回復の近道であり、回復がない限り、仕事にも復帰出来ない。

目的は、学ぶことではなく、本来の目的は寝ること、即ち休むことなのかも知れない。事実、ベッドで横になってるときが足も頭も全てが楽なのである。でも、これじゃつまらない!って思う僕の心との戦いが真の目的なのかも知れない。とりあえず、本と着替えを持って帰ってもらうことにした。

足は順調のため頭さえ治れば、明日の元旦に退院予定だ!

 

 

 

 

 

 

 

どうせやるなら楽しまな損!