どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

挑む~会報創刊号~

f:id:youkimame:20190212195038j:image

タイトルからして、膝やマラソンに関係ないやないか!と思いがちですが、膝を痛めたからこそ、掴めた人の優しさであり、身体の有難さを感じます。感じたからこそ、人さんへ貢献出来ることっていっぱいあるんちゃうかなー!

と、思っているおおとうです。今日はタイトル通り現在、挑戦している会報作りについて書こうと思います。

 


挑む

先月の12日(書いたのは11日)はまだ松葉杖でした。自分からどこかへ行くことも出来ないし、走ることもできない。「誰かのたすけになりたい」と思っていても、自分がたすけられっぱなしで申し訳ない。何か出来ることはないか・・・と始めたのが、このブログです。実はもう一つ、新たに始めたことがありまして。それがこのタイトルの通り「会報作り」です。

文章書くのも読むのも苦手な僕が、ブログを始め、会報作りにも挑戦していることに対して、2ヶ月前の自分なら笑っていたでしょう。しかし、ケガのおかげで全く興味のなかったことに挑戦し、むしろ生きがい(←それはちょっと言い過ぎ)にまで感じれるようになってきています。

 


好きこそ物の上手なれ

会報作るぞ!とパソコンに向かいましたが、一体何から始めるか・・・と思ったときに、読み手の気持ちを最優先せねばと思いました。この会報の読者はおもに年配の方々になります。そう考えると、

横書きより縦書きがええな。

文字は新聞よりは大きくすべし。

写真やイラストもいっぱい入れた方が読みやすいな。

 


など、アイデアが浮かんできます。更に、ネットや新聞や他の会報などを見て参考にすると、これから創る会報はどんなデザインがええんかᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ワクワクしてきます。

パソコン開いて、まずはWordからスタートしましたが、文字が理想通りにハマりません。何度も試行錯誤を続けるも、状況は変わらずでした。なので、違うソフトであるapple独自のPagesをお試しで使ってみるものの、使い方が全然分からず。おまけに縦書きがないので断念。(一番サクサク動いて使いやすかったのですがね)ここで、ネットを検索していると、マイクロソフトのパワーポイントを使って制作している記事を発見。そこから、理想に近いものに仕上げることが出来ました。

f:id:youkimame:20190212194814j:image


記念すべき創刊号なんで改良の余地まみれですが、まずは読む方々に喜んでもらえればと思います!国語が全く出来なかった僕が、ブログや会報作ってることに父母が何よりもビックリしているでしょう。

 


好きこそ物の上手なれ

新たに挑戦するって面白いですね。

 

 

 

 

 

 

どうせやるなら楽しまな損!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村