どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

引っかかリハビリ

f:id:youkimame:20190208230847j:image

ヒアルロン酸効果を絶大に感じているおおとうです。今日はヒアルロン酸の効果について書こうと思います。

 

ヒアルロン酸とは

そもそもヒアルロン酸とは、Wikipedia先生によると

ヒアルロン酸(ヒアルロンさん、英: hyaluronic acid)は、グリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種。学術上はヒアルロナン(英: hyaluronan)と呼ぶ。生体内に広く分布し軟骨では重要な役割を持つ。

変形性関節症や成人の美容を目的とした注射は、FDAによる医療承認がある。健康食品では膝の違和感や乾燥肌の機能性表示がある。保湿成分として化粧品に添加される。

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒアルロン酸

 


とある。11月に医師の

ヒアルロン酸打ちますね」

と言われて注射されたのが初めてでしたが、聞いたときは

化粧品を打つのか?!

や、

膝がスベスベになるのか?!

と思ったくらい、無知識でしかなかったです。調べて間違いではなかったですが。

 

効果は

これが残念なことに、注射されてから痛みが増しています。確かに可動域はさらに広がり、更に曲げれるようになったのですが、曲げた後、伸ばす際に半月板と膝の皿が引っかかる感じがします。なので、急に曲げ伸ばしをすると痛みが生じます。

昨日のリハビリから引っかかりがありましたが、相談すると徐々に痛みはなくなるとのことでした。

しかし、今日現在も痛みは変わらないですね。むしろ、注射前より痛みがあります。

 

病院に行くから治る。

注射をするから治る。

薬を飲むから治る。

と、思いがちでしたが、そうではないですね。

薬や注射が効くのも身体に合うか合わないか。

 

もしかしたら、ヒアルロン酸効果が絶大すぎて引っかかっているのかも知れません。そう考えると、注射はきいているのかも。

膝を通して自分の人生や、これからの指針を教えてくれていると考えるならば、何かに引っかかっている可能性があると考えられます。

いずれにせよ、

 

 

 

 


どうせやるなら楽しまな損!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村