どうせやるなら楽しまな損!

半月板負傷から奈良マラソンにてキャリアハイを目指す担任連絡的な日常🔥

さらば相方よ!

今日は通院日。レントゲンの前にまずはリハビリ。

先生のマッサージからスタートし、続いてリハビリ開始!

 

f:id:youkimame:20190117212536j:image

  • 左膝曲げ伸ばし

左太ももを持って曲げては伸ばす

→楽勝楽勝!

 

  • 左膝あげ

左足を5秒浮かして5秒休憩の3分間を2セット

→楽勝!

 

  • 左足を開いては閉じる

左足を浮かした状態で右足へ閉じては開くを30回を2セット

→ちょっとキツイ。

 

  • 左アキレス腱へ右足をかける

右足を左足アキレス腱に乗せて平均台を持ちながらつま先で立ってかかとを浮かした後、かかとをつけるを20回を2セット

→キツイ!外の半月板が少し痛い

 

  • 歩行練習

ひたすら歩き方を習う。習っては実践。

先生曰く、痛みがあるためか、歩くと左足が外を向いているらしい。

 

リハビリは1から教えてもらうため、いつも新鮮だが、今まで出来ていたことを習うって不思議な感覚。まさかここに来て歩くことを習うとは・・・

 

ここからは忘備録として先生とのやりとりをQ &A方式で。

Q、職場の関係で気をつけの姿勢をやたらとするのですが、膝を伸ばしきると激痛が走ります。やらない方がいいですか?

A、やらないで下さい。

 

Q、じっとしていたら膝が痛くなるのですが、動いた方がいいですか?

A、動いてもいいですが、歩きすぎはダメですよ。

 

Q、階段はまだ、一歩ずつ歩いた方がいいですか?

A、はい。ちなみに痛みはありますか?

Q、いつも実験して、最後は一段飛ばして歩くのですが飛ばすと痛いです。

A、階段は焦らないで下さい。

 

Q、家の中では松葉杖をつかないのですが、痛みはありません。外で長い時間歩くと痛みます。こんなもんなんでしょうか?

A、まだ1ヶ月も経ってないのでこんなもんです。歩きすぎは注意ですよ。

 

Q、松葉杖が面倒くさいのですが、返却してもいいですか?

A、どうぞ返却して下さい。

 

こうして僕の左膝を助けてくれた相方と別れることになった。ありがとう!松葉 杖太郎!!

 

執刀医の先生と対面

リハビリ後、レントゲン。そして診察。

膝のしこりみたいな部分を説明すると、横になって膝を触られたがやたらと痛い!聞くと、膝に水が溜まっているらしい。以下、先生とのやりとりを覚えてる限り残します。

 

お→おおとう

先→先生

 

お→膝の水がなくなれば痛みは引きますか?

先→そうですね。けっこう痛みますか?

お→長時間歩くのと、長時間同じ姿勢やったら膝が痛みます。

先→痛むようなら水抜いて注射打ちますよ!

お→え?!心の準備がまだなので・・・

先→次回も同じ状況なら注射打ちますね。

お→分かりました。ちなみに、お酒飲んでも大丈夫ですか?

先→・・・任せます。

お→原付乗っても大丈夫ですか?

先→任せます。それと、歩きすぎは注意です。これまで通り控えて下さい。

お→ありがとうございます!!

 

素晴らしい気分にて診察室を後にした。

 

杖がない外の世界

会計が終わり外へ出るが、歩くのがとてつもなくぎこちない。今まで通り歩こうとすると痛いし、ゆっくりやないと歩けない。とにかく変な感覚だ。両足で歩くってこんな感じやったんかな?そんなことばかり思いながら

f:id:youkimame:20190117215512j:image

天理教教会本部へお礼の参拝。

今まで頼った相方はもういない。(松葉杖太郎)

f:id:youkimame:20190117220051j:image

何も頼らず自分の足で歩く。

いつも歩いてたジャリが

いつもと感覚が違う!!

いつもより本部が大きく見えた!!!

 

スピードは遅くなるけど

明日はもっと歩けているはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせやるなら楽しまな損!